アリガトウトウ。



冬至

だったですね。

かぼちゃを煮た。(うまく煮れた)
ゆず湯に入った。(ケガにしみた)

これで風邪はひかないな!


先日、最寄り駅近くのお店を何店か、
教えていただいた。
ありがとうございました!
いろいろお話もさせていただき、楽しかったです!

また機会がありましたら、
ぜひよろしくお願いします!

かさぶた

数年ぶりに、
足をおもいきりぶつけてスネを怪我した。

「脛に傷持つ男」です。
・・・シャレにならない。

小学生のころなら、笑えるような傷も、
大人になってつけてみると、凹む事この上ない。

思い返せば、高校時代。
剣道場で部活前にふざけていて、
竹刀入れに突っ込んで足の親指を負傷したこと。
いい思い出です。


自分の血を見る回数は減った。
その分の心の対処が増えた。

バカなだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
ただ、痛いと思うのは同じ。
痛さが同じかはわからないけど。


似たような経験で、昔の携帯を見つけて、
久しぶりに中でも覗いてみようかしら、と思ったら、
充電器が壊れていて、起動すらしなかった。

携帯の重さにびっくりした。

画面の小ささにびっくりした。


ずっと当たり前だったこと。
いつかは忘れてしまうこと。
けれど、残っているもの。
変わっていくこと。

魔法とか

皆既月食を見た。

ふたご座流星群を見た。

考えれば考えるほど、
(いや、そんなに考えてもいないけれど、)
地球と宇宙の関係とか、
重力や引力のこととか、
自然現象のこととか、
紅葉も、落葉も、
当たり前にあるけれど、
別に手から火なんて出せないけれど、
「魔法は存在するな」とか思う。

冬、冷え性、かじかむ

寒い。


数年前にユニクロで買った、
ムックジャケットを着込んでいる。

クレヨンしんちゃんの「大人帝国~」は、
何度見ても笑えるし、泣ける。



今夜は皆既月食。見れるかな。

FC2Ad

