アリガトウトウ。



風が

沈丁花の香りを運んできます。

タバコ屋のおばさんと雑談。

「風が強いね」

窓をたたく。

煙は流れる。

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を聴いたせいです。

ありがとうと、ごめんなさい。

自分は言いたいけど、
誰かには言われたくない言葉。

謙遜すると、見抜かれる。

そんなつもりでもないのに、
「自分なんか…」とか口にしようとすると、
「そんなことないよ!」
「…って言ってほしいんでしょ?」と
思われてるんじゃないかと思う。

そんなつもりは毛頭なくて、
たぶん、ただ、
「僕はあなたより劣っていますから、
どうぞ気兼ねなく絡んでください」という、
しょうもないすり寄りだったりするのです。

というのも、後付けで、
ただ単純に
口癖のようになっているだけなのかもしれない。

自分を見下したいだけ。
自分を嫌いなだけで、
そうしてまた、
話す相手の顔色を窺うのです。

だから僕は、
他人の顔を覚えるのが苦手なんだろうな。

結局、自分のことしか考えられないのだろうな。

「ありがとう」「ごめんなさい」
どれだけ心を込めたらいいんだろう。

心を込めるってなんだろう。

少なくともそれは、
菓子折りひとつではないんだろうな。

信州長野編

前回の続き。

朝から長野へ。
ぶたちゃんのお父さんにご報告。

恒例となった、ばかっぱな。新幹線で白熱。
通過した軽井沢には、まだ雪が積もっていた。

視界は低く、浅間山がでん、と構える。

ラーメンをごちそうになり、
ぴんころ地蔵なるものを見せていただく。

7並べ、じじぬき。
みなさん、いい人ばかり。

庭に咲いていた福寿草と、
三色すみれをいただいてきたので、
さっそくベランダのプランターに植えた。

福寿草は春を告げる。

福よ来い。
福よ来い、と。

福寿草

ウェディングさん 雨の横浜編

先週の土曜日、友人の結婚式(披露宴)に出席してきました。
てか、もう、こんな日にち経ってんのか、早い。恐い。

…まぁ、それはともかく。

とても楽しませてくれる皆様と、
サービス精神旺盛な御二人とで、
とても感動的且つ楽しい時を過ごさせていただきました。

高校生にもなって、
地元の川に、タモ持って魚取りに行ったり、
イルカのペンダントだったり、ピラニアだったり、
諸々、幾つかの名言を残してくれたり、
トイレットペーパー巻き付けたり、ピラニアだったり、
相変わらずうちの犬を「ラッキー」と呼んだり、

あーなんかいっぱいあるけど、
とりあえずピラニアだよね。
もしくはタイリクバラタナゴか。
いや、普通に琉金とかメダカ、モロコもいいけど、
やっぱピラニアかなー。
熱帯魚系は詳しくないし、温度調節が…・・・

はい!というわけで、いい感じで夜も更けて、
ていうか、もうすぐ明けるじゃないか。とかまぁ、
いろいろありますが、仲良くやってください。
雨降りの道路で横たわらせないようにね。


夫婦喧嘩した際は、
一時避難所としてうちを是非ご活用ください。

マシュマロ持参で。
夜通しマリオでもしようじゃあないか!ベベン。



次回、先週の日曜日!朝一で長野へ!編です。
もはや日記ではないな。

FC2Ad

